« 割れたハートのチョコレート | トップページ | ほろ苦く »

2005/02/20

英検二次試験は寒かった

英検準1級の二次試験を受けに行ってきました。

会場は、私が住む海の近くに比べたら、山岳地帯寄りに立地する某有名大学。

寒かったのよ。ほんまに寒かったのよ。

なにげにウサギさんのつぎはぎマフラーを首に巻いておいてよかったです。
一番分厚いオーバーを着ていかなかったのを後悔しました。家族が風邪を引いていて、金曜日まで一週間勤務してた小学校でも風邪やインフルエンザが蔓延しつつあった、そんな環境で過ごしてたから、やばいと思いましたよ。ええ。試験の前後くらいから喉に違和感が出てきたので、帰り道にマスク買って、喉の保護してます。家に戻ったらすぐにイソジンうがい薬でウガイしました。

それはさておき、ともかく寒かったんですよね。だって、控え室はともかく、順番が近づいてきたら、係りの人に案内されて、面接会場の教室の前の廊下に設けられた席に座って、数十分(?)待機するわけでして。

教室内は、暖房が入ると思うのだけど、廊下はどうなんでしょう。暖気なんかなかったと思いますよ。ええ。

もうちょい薄着だったら、やばかったです。背中にカイロ張っておいてよかった。。。

ええと、試験はどうだったか、ですね。

まあねえ。「英語を使った受け答え」は、してたと思うんですけどねえ。
肝心のナレーションが、ちょっと短すぎたかもしれません。

二次試験は七割合格するそうですけどねえ。

ちょっと前にも書いてるけど、十年程前には、敗退してるんで、今度はなんとか合格したいです。
まあ、今回だめでも、一次免除は1年間あるから、ね。まずは6月に1級を受けるつもりで、準備を始めたいと思っております。語彙と、英作文と、スピーキングの対策、かなあ。

とりあえず旺文社の『7日間完成英検1級予想問題ドリル』は、買ってます(笑)。この本は、今のところ、唯一の「新試験対応」ですもん。他の「1級本」の中には、1990年代の本(前世紀の遺物?)もありますからねえ。あのあたりの本は、改訂版出ないんでしょうかねえ。

※試験当日のことは、こちらにも→英検準1級合格しました(Webにて確認/当日のことなど)

-------------------------------------
うがいは、これですね。
イソジンうがい薬 180mlイソジンうがい薬 180ml

※英検準1級試験対策本リストを「ひまわり屋敷」の「書斎」の「勉強部屋」に掲載しています。(http://homepage2.nifty.com/himawariyasiki/library/study/lang_exam/eiken/eiken_pre1_books.html)よろしかったらご利用ください。

|

« 割れたハートのチョコレート | トップページ | ほろ苦く »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3009149

この記事へのトラックバック一覧です: 英検二次試験は寒かった:

« 割れたハートのチョコレート | トップページ | ほろ苦く »