« 英検準1級二次試験対策ぼちぼちやってます | トップページ | おからクッキー(バターと砂糖を減らした) »

2005/02/14

英検の通知ってわかりにくい?

英検協会から送られてきた通知葉書は、いまどきの端っこからめくって開くようになってまして、右側に一次試験の私の得点や平均点、正解などが書いてあるなかに「一次試験合格」と書いてなくて、変だなあと思ってたんですよ。
今日になって気がつきました。その左側、「二次受験票」の、試験日時の上に「一次試験結果・準1級合格」と印字されておりました。なんじゃこりゃ。
こんなとこに紛れ込んでたら、わからんやないかい。人を不安に陥れるようなことをしてからに。いらん心配して損した(爆)。

さて、いわゆる「二次試験対策本」のほかに、『これで日常生活は大丈夫!英単語・熟語チェック&トレーニング―目と耳で覚える1500』この本のCDをMDに入れて、外出時に聴いています。
この本のいいところは、生活語彙、日常表現を集めているところ。二次試験の四コマって、日常生活の一コマですからね。こういうなにげな言い回し、ああ、こういえばいいんだ、みたいなのを耳慣らしに聴いておくといいだろうなと思いましてね。
それと、この本の登場人物の設定がいいです。挿絵がかわいくて、例文や単語・熟語をイメージでとらえやすい。さりげないユーモアもあって、楽しく聴けますよん。

※英検準1級試験対策本リストを「ひまわり屋敷」の「書斎」の「勉強部屋」に掲載しています。(http://homepage2.nifty.com/himawariyasiki/library/study/lang_exam/eiken/eiken_pre1_books.html)よろしかったらご利用ください。

|

« 英検準1級二次試験対策ぼちぼちやってます | トップページ | おからクッキー(バターと砂糖を減らした) »

おすすめ」カテゴリの記事

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2927577

この記事へのトラックバック一覧です: 英検の通知ってわかりにくい?:

« 英検準1級二次試験対策ぼちぼちやってます | トップページ | おからクッキー(バターと砂糖を減らした) »