« 合格通知に「合格」の文字なし? | トップページ | 英検準1級二次試験対策ぼちぼちやってます »

2005/02/12

これでクッキーを焼いています

去年、オーブンレンジのタッチパネルが不調で、とかなんとか書いてましたが、今年の正月2日にオーブンレンジを購入、以後「おからクッキー」を焼くのに愛用してます。なんだかんだゆうて、結局またシャープのオーブンレンジを買いました。

店頭で気に入ったところは、
天板2枚で一度に焼ける。いわゆる二段焼きができること。私はけっこうまとめてどーんと焼いちゃうので、これは必須でした。
また、レンジ機能のスチーム加熱が、他社は本体の横に設置した水タンク、というややこしい(掃除がめんどう?)な構造になっているのに対し、中の指定の場所に水を張ったお皿を置く、という、極めて明快な、故障発生の余地なく、掃除もかんたん、というか、そのお皿を洗えばいいだけ、という設計思想が気に入りました。

天板、かなり横幅があります。お菓子の本によくある「天板ケーキ」は、これではやりにくいかも。
コンベックスといいますか、風で熱風を循環させるので、焼きむらはないはず、ですが、微妙に熱のかかりがきつくなる場所があるようです。まあ、これはどんなオーブンでもある、癖というやつでしょうな。

ガスのオーブンは使ったことないので比較できませんが、両方使ったことのある人によると、ガスの方が「火力」が強いそうです。お菓子の本って、だいたい書いている人が使っているのは、プロ仕様のガスオーブンでしょうから、どっちにしろ、家庭用の電気オーブン(オーブンレンジ)では、「書いてある通りにやっても生焼け?」ってことになりがちみたいです。いろいろやってみて、天火のチカラと癖をつかんで、使いこなしたいものです。

ところで、これって、去年の9月発売で、在庫わずか、って、そうなの?

icon
icon
シャープオーブンレンジRE-W2V7-H
icon

※「市販のおからクッキーのリスト」はこちら

※左サイドのカテゴリーに「オカラから」がありますので、おから、おからクッキーについては、そちらもご参照ください。

|

« 合格通知に「合格」の文字なし? | トップページ | 英検準1級二次試験対策ぼちぼちやってます »

おすすめ」カテゴリの記事

オカラから」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2898897

この記事へのトラックバック一覧です: これでクッキーを焼いています:

« 合格通知に「合格」の文字なし? | トップページ | 英検準1級二次試験対策ぼちぼちやってます »