« シーズンゲームで検索していらしたみなさまへ | トップページ | おからを食べるのは誰? »

2005/02/01

MOTのEssentials試験暫定処置期限迫る

マイクロソフトのOfficeソフトのインストラクタ資格であるMOT取得の条件は、知識を問う MOT Essentials試験と、実技のOffice Specialistのそれぞれの合格、それからトレーナー養成講座であるTrain the Trainer for MOTを受講です。MOTはアプリごとの認定です。

さて、MOT Essentials 2003試験が始まった当初、Office Specialist2003の試験がまだ始まっていなかったこともあり、 未取得のアプリのMOT 2003の認定は、Office Specialist 2002とMOT Essentials 2003の合格でおっけー、という暫定処置になりました。

さて、私はMOT 2002のWordとExcelを取得していますので、2003については、MOT Essentials 2003のWordとExcel試験合格で、MOT2003への更新をしました。
しかし、PowerPointとAccessのMOTは未取得です。ただしPowerPointとAccessのOffice Specialist2002は、合格しています。

さて、私の当面の目標は、PowerPointとAccessのMOT取得なのですが、上記の暫定処置の期間を過ぎると、MOT Essentials 2003のみならず、Office Specialist2003の合格も必要になってしまいます。ええと、期限は、3月だったはず。3月の1日なのか、末日なのか、どうだったっけ。

というわけで、先ほど「MOTに関するFAQ」で確認しました。
まず、「認定は、2005 年 4 月 1 日認定分まで可能」とのことなんですが、ここでのんびりしてはいけません。

書類申請: 2005 年 3 月 15 日 (火)、オンライン申請:2005 年 3 月 18 日 (金) が締切となります。
※オンライン申請の場合、オンライン申請後の必要書類の到着が 2005 年 3 月 18 日 (金) までとなります。

ええと、ということは、いつまでに試験受けたら暫定処置に間に合うんだ???

受験日の締め切りは設けておりません。上記申請締め切りに間に合うよう、お手続きください。

ええと。。。。オンライン申請するとして、「オンライン申請後の必要書類の到着が 2005 年 3 月 18 日 (金) までとなります」って、オンライン申請したあと、24時間以内に確認メールが来て、それからスコアレポートのコピーを送るわけですな。

速達で送るにしても、確認メールに遅延があったら大変だし、3/15では遅いかも。
試験会場も、席に限りがあるから、手配が遅いと満席で受けられない、なんてこともありうるよね。

さて、どういう予定にしよう。
日程設定の私の中での期限を、忘れないように手帳に書いておこう。
まずはマンスリーのタスクのとこに、申請書類締め切り3/18必着と書いておかなくちゃね。
いちおう、いまのところ、2月中旬にPP、3月にAccess、と思っているんだけど。それもマンスリーのタスク欄に書いておかなくちゃ。


※MOTについては、いろいろややこしいので、詳しくは公式サイトの「http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mot/」まで。

しかし、上記には、いーっぱい書いてあって、初めて読んだときは正直何がなにやら???でした。私なりに理解したことを簡単に「ひまわり屋敷」の電算室のIT資格の話のとこに書きましたので、ご参考まで。参考書もご紹介してます。
でもでも、MOT取得を考えている方は、必ずMOTの公式サイトを熟読してくださいね。変更もあるかもしれませんし。

|

« シーズンゲームで検索していらしたみなさまへ | トップページ | おからを食べるのは誰? »

電算室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2766772

この記事へのトラックバック一覧です: MOTのEssentials試験暫定処置期限迫る:

« シーズンゲームで検索していらしたみなさまへ | トップページ | おからを食べるのは誰? »