« 3時間で韓国をマンガで知る | トップページ | 大豆製品いろいろ »

2005/02/28

Macで造りましたロゴのこと

知ってる人は今更な話ですが、Mac歴が超長いはずの人でも、意外なことにあまりご存じなかったことが判明したので、ここにご紹介しておこうと思います。

Apple社のサイトに「Apple Webバッジ」(http://www.apple.com/jp/about/webbadges/)というページがあります。

アップルテクノロジーWebバッジは、Webコンテンツの制作・配信にアップル製品を使っていることを示すために用意されたものです。これらのバッジは、Webサイトの運営もしくは制作にアップル製ハードウェアまたはソフトウェアを使用している場合だけにご利用ください。

というわけで、
「Get QuickTime」と「MADE ON A MAC」の2種のほかに、Powered BY「WebObjects」「Darwin」「Xserve」「Mac OS Server」4種がありまして、バッジ(ロゴのバナー)は全部で6種類あります。

Macで作りました、ということなら「MADE ON A MAC」が汎用性が高いと思います。

Macでブログ書いたりホームページ開いたり、サーバやってる人は、「Apple Webバッジ」の「使用のガイドライン」を熟読し、ガイドラインを遵守してご使用くださいね。

実は、私も「MADE ON A MAC」貼ろうかなーと思ってるんですけど、この「ひぐらしの園」は、編集ツールの相性の問題で、もっぱらXPマシン使ってるんですよね。「ひまわり屋敷」はMacで作ってるんですけど、中身がまだまだだし、どないしょうかな。。。たぶん、そのうち貼らしていただきますです。

それにしても、こういうのって、ほかにはないですよね。やっぱ、頼まれもしないのに薦めるユーザーたち、エバンジェリスト文化ですねえ。
元祖エバンジェリストといわれているガイ・カワサキさんって、お元気なんでしょうか?(『神のごとく創造し、奴隷のごとく働け!―ガイ・カワサキのビジネス革命ルール』)

--------------------
※いずれ機会があれば読みたいと思っている本のあれこれ
Human Interface Guidelines:The Apple Desktop Interface(日本語版)
Macintosh Museum
MacOS進化の系譜―パーソナルコンピュータを創ったOSの足跡 MAC POWER BOOKS
スティーブ・ジョブズの再臨―世界を求めた男の失脚、挫折、そして復活.
アップル〈上〉―世界を変えた天才たちの20年
アップル〈下〉―世界を変えた天才たちの20年
マッキントッシュ その赤裸々な真実!―Macintosh the Naked Truth
希望のマッキントッシュ
松下で呆れアップルで仰天したこと―エンジニアが内側から見た企業風土の真実

|

« 3時間で韓国をマンガで知る | トップページ | 大豆製品いろいろ »

Mac」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/3116259

この記事へのトラックバック一覧です: Macで造りましたロゴのこと:

« 3時間で韓国をマンガで知る | トップページ | 大豆製品いろいろ »