« やつれ系はリバウンドする | トップページ | 超特大板チョコはいずこに »

2005/02/08

英検準1級の一次に合格したもののさて

昨日英検の合否速報メールは止めましたちゅうて、メールが来ました。で、Webでは8日午後に発表とのことで、英検サイトをチェックしてみましたら、なんと合格してました。

あわわ。えらいこっちゃ。

うれしい、というより、二次試験対策、どないしょう、というのが正直なところであります(爆)。

だって、かれこれ十年くらい前に準1級の一次に合格したとき、二次対策って、どないしたらええんや???と思っているうちに試験当日を迎えてしまって、見事敗退したんだもん。

試験官が「他に何か?」って何度も聞いてきたのに、「ありません」って話を終わりにしちゃったのがいけなかったんだと思う。たぶん。あのとき、もうちょい貪欲にちゅうか、四コマの絵について、思いつくことをそれこそ口からでまかせ、何でもいいから言っておけばよかったのだろうね。今度こそ、ですわ。

さて、得点は77点でございました。リスニングがあんなにボロボロで、語彙問題がイマイチのワリには、まあまあの点なのかな?いちおう、合格者の平均点をちょびっと上回ってます。
得点内訳は、リスニングは確かにぼろぼろだけど、内容把握は100%とか、作文が14点中12点とか、そのへんで点を稼いでカバーしたようです。というか、リスニングの一般文以外は合格者平均点と同じか上回っていますなあ。なかなかやるやん(と自分でゆうとこ)。

今回の合格点は、前回よりちょっと低めになってました。合格点って、受験者全体の得点をみて、変化するんですかね。

ところで、英作文のマイナス2点は、何を減点されたんだろ。

選択問題じゃなくて、イチから書いて解答するから、「解答例」見たって、わからない。私の書いた答案に、どういう採点(減点)が行われたのかは、採点した人に聞くしかないもんなあ。合否通知にそのあたり、書いて欲しいですねえ。添削みたいになるから無理だろうけど。でも受験料取ってるんだから、それくらいしてくれたって(ぶつぶつ)。

単語集はボロボロになってるので無理だろうけど、問題集は鉛筆の書き込みを消して、アマゾンに出したら、売れるかしら。


※英作文、問題用紙のメモに書いた下書きを、以下に書き写します。

Dear Jake,
I am happy to hear you have got a new friend. Now, I will try my best to answer your questions.
First: Sorry to say but there are so many people who abandon their pets like trash.
Second: Snakes and reptils are also popular in Japan. But some times those exotic animals escape from careless owners and shocked people around.
The last: I think it is so easy to keep pets in Japan. But owner should love their pet as long as they live.
Bye!

Manami
P.S. Plese tell me your dog’s name. OK?

英検の準1級って、中高生向けなのかしらね。あの問題文のおてまみ、どう見ても、高校生の「ペンパル(死語?)」のノリですわよ。きゃぴきゃぴ。「海外文通(さらに死語?)」してた高校生の頃を思い出して答案を書いてましたっけ。えらい若返りじゃ。ははは。
準1級が高校生、ってことは、もしかして1級は大学生を想定してるんでしょうかねえ。高校生がいきなり大人でもないだろうし。そう考えると、「1級」というものに対する見方が変わってきちゃうなあ。うーん。

※英検準1級試験対策本リストを「ひまわり屋敷」の「書斎」の「勉強部屋」に掲載しています。(http://homepage2.nifty.com/himawariyasiki/library/study/lang_exam/eiken/eiken_pre1_books.html)よろしかったらご利用ください。

※英検準1級二次試験のこと、ほかにも書いてますよん。
英検準1級二次試験対策ぼちぼちやってます
英検の通知ってわかりにくい?
英検二次試験は寒かった
英検準1級合格しました(Webにて確認)

|

« やつれ系はリバウンドする | トップページ | 超特大板チョコはいずこに »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2852540

この記事へのトラックバック一覧です: 英検準1級の一次に合格したもののさて:

« やつれ系はリバウンドする | トップページ | 超特大板チョコはいずこに »