« おから料理の本って意外にないのよね | トップページ | 寒いのなんて平気ではないけど »

2005/01/23

英検とTOEIC

今日は英検準1級の試験を受けた。
昨年の秋に、2点足りなくて泣いたが、さて、今度はどうかなあ。

今回は前半の筆記終了の時点で、へたってしまった。リスニング問題が始まったら、集中力が品切れ。ああああああ。一問目のナレーションをまともに聴いていない私。な、なにやってるんだ、と、焦る。途中、問題文の先読みも肝心の所を見逃して、撃沈した問題あり。

ほんまにもうって感じやわ。

TOEICはリスニングが先だから、もしかしたらそっちのほうが楽かもしんない。英検のリスニング問題は、会話が延々と続いて、いったい話がどう転んでいくんだ?と思うよ。TOEICの断片的な、即物的な会話とはまた趣が違う。一部聞き取れなくても挽回できないこともない部分もあるが。

そういえば今回、「携帯を鳴らした人は、採点しない」と警告あり。

もしかしたら、TOEICでも、今後は同様の処置を取ることにするかもしれないなあと思った。

ところで、
英検は「メモをとってよし」「問題文持ち帰り可能」
TOEICは「メモ不可」「問題文持ち帰り不可」「試験問題守秘義務」

それぞれに、問題を作る都合、問題集を発行して商売するする都合が見え隠れするような気がするんやけど、どうなんやろ。

商売といえば、TOEICの試験監督は、試験終了時に「ありがとうございました」って言うのよね。試験を受けに来る人は「カスタマー」なんだなあ。試験監督の新聞折込チラシ募集広告には、「スーツ着用」なんて書いてあるし。英検は「受験者」「受験生」かな。そういえば、今日の試験、解答用紙の回収してた人は、Gパンはいてたぞ(笑)。

辞書にて、語彙問題を見たら、まあ、前よりひとつまし? 長文問題が前より正解してれば、リスニングが半分ペケでも、もしかしたら。。。。

というわけで、「DAILY10日間英検準1級二次試験対策予想問題」を買っておこうかしらん(強気)。
解答速報見てからの方がいいかなあ(弱気?)。


先日、アルクのサイトから、3/23のTOEICの113回試験の優待受験を申し込んだ。私はアルクの会員だから、団体割引の受験ができるのである。会員資格が有効の間なら、自分のスコアもチェックできるし。
というわけで、英語に関しては、さしあたり、TOEICモード&翻訳のお勉強に戻ることにしたい。

※「アルクの会員」になるのは、通信講座受講か、雑誌の定期購読などで。TOEIC優待受験のためなら、「自分のレベルに応じたコースを選べる、アルクのTOEICテストマラソン」受講がおすすめですよ。私も「730点攻略マラソン」受講したおかげで、初TOEICから760点でした。

私はTOEICのリーディング問題では、語彙と熟語・イディオムが弱い。「TOEICテスト英熟語最終チェック」は、会話練習、穴埋め問題、TOEIC型試験問題と、多角的アプローチで英熟語を覚えこむ本。むー。私にぴったりだよなあ。これを購入して、弱点補強しなきゃ。

それと、いつもながら、
TOEIC(R) TEST 英文法出るとこだけ!は、はずせないね。これをやっとくと、文法問題が「できる」ようになる。ほんまにそうなんやから。前回、風邪ひきさんだったのに、リーディング問題のスコアが410あったのは、ひとえにこの本のおかげ。お薦めであります。

あとはさ、先日購入してる「TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!―「受け身」を「攻め」に変える鉄則20」でリスニングを強化して、「TOEICテスト直前の技術(テクニック)―11日間即効プログラム」でもって、アルクのあの「100点アップ」も夢じゃないセミナーのヒルキ先生直々の対策をすれば、今度こそ800点クリアして、夢の900点へ。。。。だな。ふっ。

(検索ワードに「試験管」ってのがあって、誤字に気がつきました(汗)。試験官だよね。直したぞ〜)

|

« おから料理の本って意外にないのよね | トップページ | 寒いのなんて平気ではないけど »

おすすめ」カテゴリの記事

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私も語彙がものすごく苦手です。
ほぼこれにやられている。
それにしてもアルクってTOEIC対策者には
おとくかも。
私もちょっともう一度がんばってみようかしら

投稿: TOEIC対策チョシちゃん | 2005/05/12 15:15

とりあえず、準1級は合格したんですが、TOEICが、体調不良や、忘れ物した関係で、スコアがいまいち。次、ですね。はい。

英検はいちおう、1級受けます。
♪英語で定義しよ♪ってやってますんで、お好みのお題にTBよろしく。

投稿: 丹後ちまき | 2005/05/12 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2669810

この記事へのトラックバック一覧です: 英検とTOEIC:

« おから料理の本って意外にないのよね | トップページ | 寒いのなんて平気ではないけど »