« おから入りクッキーでダイエット4日目 | トップページ | 翻訳の勉強会で名刺を配る »

2005/01/15

ひまわり屋敷の二期工事も一段落

ひまわり屋敷」のニ期工事も一段落。
freewayで作り替えることにしたら、こいつが、他のHTML編集ソフトとはまったく違うコンセプト。既成のものを作り替えるのが、とっても大変だった。

freewayは、既存のページからリンク情報を読み込んでくれない。結局イチからリンクを貼り直しするしかなかった。表面的なテキスト部分をコピペはできたけど、文字のサイズや配置などなど、ぜーんぶ設定し直す必要があった。
たぶん、これで最初ッから作るんだったら、ラクラクなんだと思う。でも、既存のページがあるのなら、導入はお薦めできないかもしんない。

でも、うちの場合、OS9.2.2なので、今から導入できる選択肢が他になかったのよねー。
とはいえ、サイトマップやナビゲーションバー(パンくず)、ナビゲーションマップの作成機能は、一部不満はある(自動生成されるサイトマップやナビゲーションバーでは、タイトルじゃなくてファイル名を反映するところ)ものの、これをマスターページや中扉のページに配置しておけば、各ページのナビゲーション用のリンクを作る、作業が実に楽になる。

それと、「マークーアップアイテム」を挿入する、を使うと、アフィリエイトリンクやスクリプトのような、ものを貼るのに便利。マークアップアイテムは、HTMLファイル出力のとき、一切変更なしでそのまま入る。リンクが書き替わったらいけないアフィリエイトリンクを貼るのには、都合がいい。ただし、マークアップアイテムは小さなアイコンしか表示されない(ダブルクリックすると中身を表示するボックスが開く)し、マークアップアイテムを挿入するためのショートカット(キー)が設定されていないので、いちいちメニューからたぐらなければいけないのが、ちょっと面倒だけどね。

まだあちこち不備が残っているような気がするけど、いちおう、ひととおりリンクの貼り直し完了であります。

ということで、
ひまわり屋敷」の中身の追加・更新作業、再開します。いろいろネタはあるので、ボチボチ書いていく予定です。
よろしく〜。

|

« おから入りクッキーでダイエット4日目 | トップページ | 翻訳の勉強会で名刺を配る »

電算室」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2580038

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり屋敷の二期工事も一段落:

« おから入りクッキーでダイエット4日目 | トップページ | 翻訳の勉強会で名刺を配る »