« お金を払う値打ちは検索機能ね | トップページ | おからをどこで手に入れるか »

2005/01/27

黒砂糖入りおからクッキーを焼いてみた

小麦粉を使わない「おからクッキー」試作第2弾

今回は、華おからの150g入り袋を基準にしたレシピです。天板2段で焼いても、多すぎました。半分くらいでやった方がいいかもしれません。砂糖は粉末状の黒砂糖を使っています。

 バター 125g(ちょうど残りがこうだったので…100gでもいいかも)
 黒砂糖 100g(80〜70gくらいで十分かも)
 卵 2個
 おから 150g
 くるみ 80g〜70g
 膨らし粉 小1 1/2

1. バターと砂糖をクリーム状になるまで練り合わせる。
2. くるみを砕いてまぜる。
3. おからと膨らし粉を均一にまぜる。
4. 天板に茶さじ山盛り1ずつ落として、焼く。

生地がかなりゆるいので、焼いているうちに、のべーっと広がりますから、間をあけて並べてください。隣同士くっついちゃいます(実話)。
黒砂糖を使ったため、生地が黒いので、焦げやすいので、注意。砂糖、バターはもう少し減らしてもいいかも。うーん。まだ「試作中」でございますな。くるみは、うちに買い置きがあるから入れてるんですが、なくてもいいと思います。くるみ(ナッツ類ってことです)抜きのも、そのうちやってみようと思います。

さくさくやわらかくて、黒砂糖の甘味がうれしくて、ついつい食べちゃいますので、「ダイエット」向きではないかも(笑)。

※ほかの「おから」関連については、左サイドのカテゴリー「オカラから」をクリックしてごらんください。

|

« お金を払う値打ちは検索機能ね | トップページ | おからをどこで手に入れるか »

オカラから」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2708896

この記事へのトラックバック一覧です: 黒砂糖入りおからクッキーを焼いてみた:

« お金を払う値打ちは検索機能ね | トップページ | おからをどこで手に入れるか »