« 忙しいときはより忙しく | トップページ | 英検とTOEIC »

2005/01/22

おから料理の本って意外にないのよね

おからクッキーとか、そういうキーワードで検索が毎日あります。
おからクッキーを焼いて、食べると、確かにお通じが絶好調になるし、普通のクッキーに比べると、少し食べただけでけっこう満腹感ありますし。そのうちどこかのテレビや雑誌が取り上げて、ブームになるんでしょうか。

昔は町の豆腐屋さんでおからを分けてもらったり、そういうのは豆乳分も残っていて、おいしかったのでしょうが、技術の進歩でめいっぱい豆乳を絞りきって、おからがカスカスになってしまって、もはや産廃という現状があるそうです。しかし、だからといって、捨てちゃっていいのかなあ、もったいないなあと思います。

さて、料理やお菓子のレシピ本は数あれど、豆腐料理、豆料理の本はあっても、おからをメインに置いた本は、ないんですよね。豆腐料理や豆料理の本のすみっこに2〜3つ載っていればいいほうで、豆腐や豆の料理の本なのにおからを無視している本もめずらしくありません。豆腐を作ったら、必ずおからができるのにね。

そういえば、野菜の皮やキャベツの芯、お茶ガラを料理に使おう、という本にも、おからを使ったレシピが載ってなくて、なんだよ〜と思ったことがあります。

おからを料理に使うのは、むずかしく考えなくてもいいと思います。
とりあえず、混ぜる。
お好み焼き、餃子、ハンバーグ、肉団子、ホットケーキなど、粉もの、練り物に少し混ぜてみるのがお薦め。
生のおからは、開封したあとは保存がききませんから、使いきれない分は、小分けして冷凍してくださいね。

※「おから」をテーマにしている本で、見つけたのはこれ。
◎「「おから」でやせる!健康になる! 主婦の友生活シリーズ」主婦の友社(2004/10)
◎「おからが効く!―10円玉数個で買える注目の天然サプリメント 別冊すてきな奥さん」主婦と生活社 (2004/01)
これはいわゆる健康ムックですね。おから料理のレシピや、関連商品の紹介も載っています。

ちなみに、私が持っているのは「おからが効く!―10円玉数個で買える注目の天然サプリメント 別冊すてきな奥さん」 です。

セブンアンドワイのセブン-イレブン受取りなら送料0円!もご利用ください。

※ほかの「おから」関連については、左サイドのカテゴリー「オカラから」をクリックしてごらんください。

|

« 忙しいときはより忙しく | トップページ | 英検とTOEIC »

オカラから」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2657149

この記事へのトラックバック一覧です: おから料理の本って意外にないのよね:

« 忙しいときはより忙しく | トップページ | 英検とTOEIC »