« 昨夜から頭痛がする | トップページ | 忙しいときはより忙しく »

2005/01/20

おからマドレーヌで検索があったけど、これのことね

最近の検索ワードに「おからマドレーヌ」があったので、なんでかなと思ってたら、どこかのテレビで取り上げられてたようですな。

「商品」としては、たとえばこれですかね。
★プラスフレッシュの卯の花(おから)マドレーヌ★全国選りすぐりお取り寄せグルメ【産地直送&送料込】★プラスフレッシュの卯の花(おから)マドレーヌ★全国選りすぐりお取り寄せグルメ【産地直送&送料込】

ところで、うちには「竹内富貴子のカロリー1/2で、おいしいお菓子 NHKきょうの料理シリーズ」という本がありまして、これに抹茶入りのおからマドレーヌの作り方が載っております。(今Amazon見たら、価格1575円のところ、中古本が600円(送料別)で出てました)

私はこの本のレシピをアレンジして、
タマゴ 3個
砂糖 90g
生のおから 180g
薄力粉 90g
抹茶 小1 1/2
膨らし粉 小1 1/2
バター90g(またはサラダ油大6)

ということでやってます。これはうちにあるマドレーヌ型2つちょいの分量です。
うちは2段焼きができるので。どかっとまとめてやっちゃうんで、量が大目です。
普通はこの1/3分量でやってみたらいいと思います。

1.バターを使う場合は、溶かしバターをつくる(焦がさないように)。
2.タマゴをほぐし、砂糖とバター(サラダ油)を混ぜ、おからを混ぜる。むらのないように混ぜること。
3.粉をふるっておいたものを2にまぜる。
4.油を塗った型に流し込み、天火で焼く。

この焼き温度が問題かもしれないなあ。

上記の本では、170℃で30〜40分になってるけど、うちの天火ではこれでは生焼けだったんです。普通のマドレーヌのレシピをみると、もっと高温で焼いているのよね。
ガスオーブンに比べ、電気のオーブンは温度を高めにする必要があるそうです。天火によっても癖があるし。温度は、様子を見ながら調整してみてください。

おからマドレーヌは、ふっくりした口当たりで、なかなかよいです。ちょっと食べただけで、お腹一杯。
翌朝のお通じも。。。。私の場合、やー、やっぱり効果あるなーと思います。はい。

※「竹内富貴子のカロリー1/2で、おいしいお菓子 NHKきょうの料理シリーズ」には、洋菓子、和菓子、冷菓、いろいろ載ってます。カロリーダウンのコツも紹介されてるので、ダイエットしてるけど、お菓子が食べたいみなさんはどうぞ。

※ほかの「おから」「おからクッキー」については、左サイドのカテゴリーの「オカラから」をクリックするとご覧いただけます。

|

« 昨夜から頭痛がする | トップページ | 忙しいときはより忙しく »

おすすめ」カテゴリの記事

オカラから」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2635997

この記事へのトラックバック一覧です: おからマドレーヌで検索があったけど、これのことね:

« 昨夜から頭痛がする | トップページ | 忙しいときはより忙しく »