« TOEIC試験対策の本と翻訳事典と英辞郎購入 | トップページ | 暫定的な処置ですが »

2005/01/18

テーマソングといえば懐かしのアニメ

テーマソングといえば、やはりアニメの主題歌。といっても、私がせっせと見てたのは、今で言う「懐かしのアニメ」なんだよ。歳を感じるねぇ。ふぅ。

「アルプスの少女ハイジ」の、「口笛は、なっぜ〜」と口ずさみ「おしえて〜アルルの〜」と続けていくと、なんだか心が晴れやかになり、(行ったことはないど)雄大なアルプスの峰峰をわたる風をきってブランコをこぐハイジの無邪気な笑顔が浮かんできて、ハイジみたいに素直でまっすぐで、元気な子になれそうな気がする。気がするだけだけど。

「どろろ」の「〜おまえらみーんな知ってるぜ」なんて、好きな決め台詞ね。

そそ。最近缶コーヒーのCMに使われてる「狼少年ケン」のも好き。あれって、テンポいいよね。

「遊星少年ソラン」の、「ソラン、ソラン」と連呼で始まる歌も好き。

マフラーを首に巻くと「あか〜いま〜ふ〜らーなびかせて」と思わず口ずさむ。「サイボーグ009」。エンディングも好き。哀愁があるよね。

かっこいいのは、「ルパン三世」の最初のシリーズのは、どっちもかっこいいよね。「ワルサー・ぴー・さんじゅうはち〜」、「るぱん・ざ・さ〜ど!」この響きがいいんだ。なんだかうきうきする。

アニメじゃないけど「ガッツだぜ」って、ウルフルズさんのは元気ソングだよね。うんうん。

「電話するのはいつもワタシ〜」って、中島みゆきの失恋ソングが頭の中でぐるぐるしてる時は、号泣ですな。ほほほ。どないかせいやって。そういえば「あんさんわかれなはれ」って、そんなラジオ人生相談の決め台詞があったらしい(母から聞いた)。なんでこんなことを思い出すんだか(笑)。

ところで、アニメに限らず、なんか、最近の歌って、印象に残らないのが多いような気がする。なんでだろね。

アニメテーマソング集のレコードとか、いろいろ持ってたけど、震災のどさくさで盗まれちゃった。しくしく。
その後、音楽関係、ほとんど買っていないなあ。うちにあるCDって、語学教材ばっかだもん(笑)。

※Amazonにて「懐かしのアニメ主題歌」で検索

|

« TOEIC試験対策の本と翻訳事典と英辞郎購入 | トップページ | 暫定的な処置ですが »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック野郎」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
トラックバック野郎から、ログを見つけて
アニメの主題歌・・・とあって拝見しました!

おっしゃるとおり、最近のアニメの歌って、
かっこよすぎて?歌うのが照れてしまいませんか?

ワタシの部屋には、未だ捨てれない数々のアニメ主題歌のカセットテープが散乱しております(爆笑)

投稿: 鈴雅 | 2005/04/05 13:37

アニメ主題歌集のレコードを何枚か持ってたんですが(LPレコード)、阪神大震災の地震直後に、盗まれちゃって(しくしく)。
今はCDですよねえ。なにか好みの曲がはいってるやつを探してみようかなぁ。

投稿: 丹後ちまき | 2005/04/05 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2613530

この記事へのトラックバック一覧です: テーマソングといえば懐かしのアニメ:

« TOEIC試験対策の本と翻訳事典と英辞郎購入 | トップページ | 暫定的な処置ですが »