« おからクッキーお取り寄せしてみます | トップページ | 分けたものをまとめるツールはないのかなあ »

2005/01/02

ひまわり屋敷仮オープン

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

元旦は、「ひまわり屋敷」(http://homepage2.nifty.com/himawariyasiki/)の改築工事が終らず、ご挨拶が今日になってしまいました(汗)。

新しいソフトを使って、いきなりの作業は、思いのほか大変でした。
既存のページの読み込みは、結局使い物にならなかったし、フォントや段落のスタイルを変更したら、リンクがふっとぶ、なんて、どないしてくれようと思いましたし、現在のひまわり屋敷そのものと同じ内容の物を作ると、めちゃめちゃ重くなったり、途中で投げようかと思ったこともなかったわけではないんですけど、もう、あとには引けない・・・・いまさら、ページミルに戻れない(戻りたくない)というのもやはりありまして・・・。

とりあえず、フォルダ毎に分けて、別々にHTML書き出し(発行)させて、ページ間リンクが再現されるのを確認。また、マークアップアイテムとして貼付けた「アフィリエイトリンク」の動作も確認しました。

さて、アップロード。よしよし。ブラウザで開いてみると、あれれ。全部は反映していない???
どうやら、分割したので、その部分のみをアップするらしい。うーん。全部まとめてはやってくれないのかー。まあ、考えたら、変更するのはその部分だから、そのファイルの分だけをアップロードすればいいわけだけどさ。

分ける前に設定しておけばよかったと、後悔しつつ、FTP設定しては、それぞれからFTP。既存のHTMLファイルを当面残しておくページに自分で「相対リンク」を入れた部分が、ちがってたので、やり直ししたり、ちょっともたつきましたが、まあ、なんとか。アップロードしちゃいました。

各ページの上下に置いたナビゲーションバー(俗にいう、パンくず。「home > プロフィール」というアレです)と、ページの上の方の横一列のグレーの見出しのテーブル部分等にて、ページ移動は可能になっている、はず、です(たぶん)。

中扉ページに、各ページへの目次リンクつけたり、アフィリエイトリンクや、いろいろ貼るべきリンクがだいぶ残っています。まだまだ「仮オープン」状態といったほうがいいですけど、とりあえず、ひとくぎりついて、ほっとしました。

あとは、ぼちぼち、手直ししていきますんで、よろしくー。

|

« おからクッキーお取り寄せしてみます | トップページ | 分けたものをまとめるツールはないのかなあ »

Mac」カテゴリの記事

「ひまわり屋敷」関連」カテゴリの記事

電算室」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2449531

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり屋敷仮オープン:

« おからクッキーお取り寄せしてみます | トップページ | 分けたものをまとめるツールはないのかなあ »