« ここまで小さいと紛失が心配(iPod新製品) | トップページ | ひまわり屋敷の二期工事も一段落 »

2005/01/14

おから入りクッキーでダイエット4日目

12/19の日記の末尾にてご紹介した健康コーポレーションさんの「豆乳クッキーダイエット」を「昼食代わり」にして、4日目。

1食分が7個入り、一箱に9袋入っているので、9日間コースという設定です。

これまで3日間の夕食がエビフライ、おでん、炒飯と、ややボリューム系だったことを考えると、朝の体重が61から60.2と、体重が増えもせず、減少傾向に向かいつつあるので、まあ、よしとしましょう。

丸いビスケットのような、やや歯ごたえのあるクッキー。カロリーを抑えるためか、甘さやバターの油脂も少ないのが、味からわかりますが、かといってマズイわけではありません。まあ、こんなもんだよね。くちどけチョコじゃないんだから、とろける甘さである必要はないですよね。いわゆる「サクサク」というのは、バターによるものだったりしますし。

歯ごたえと書きましたが、ほどよい歯ごたえです。「食べてるぞ」という信号を脳に送ってることが実感されます。

そして、指示通りコップに2杯以上の水分を摂取すると、もうなんというか、お腹がパンパンでございます。まいりましたって、感じ。中で膨らんで、お腹がいっぱいになるのがわかるんですよ。自作のおからクッキーではここまでの変化は感じなかったです。私が作るのは「生のおから」を使うからかもしれないですね。機会があったら、乾燥おからを使って焼いてようかなぁ。

あと残りを、夕食のどか喰いを避けつつ全うして、2〜4kg落としたいと思っています。

※おからを使った料理やお菓子の本って、なかなかないんですが、『お豆腐屋さんが教える簡単手づくり豆腐』には、豆腐を手作りしたら、当然できる大量のおからの利用法もちゃんと載っています。
この本の場合、おからは手作り豆腐の副産物ですから、市販のものよりきめが粗く、豆乳もたっぷり残っているはずです。ですので市販のおからを使う場合、この本のレシピを調整する必要があるかもしれませんが。。。
小麦粉を使わない、おからとバターとタマゴと膨らし粉だけで作るクッキーなんてのも載ってるので、この本買おうかな。。。でも、豆腐を手作りするつもりは、今のところないんだけど。どないしょう(笑)。

お豆腐屋さんが教える簡単手づくり豆腐

※ほかの「おから」「おからクッキー」については、左サイドのカテゴリーの「オカラから」をクリックするとご覧いただけます。

|

« ここまで小さいと紛失が心配(iPod新製品) | トップページ | ひまわり屋敷の二期工事も一段落 »

オカラから」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2568385

この記事へのトラックバック一覧です: おから入りクッキーでダイエット4日目:

« ここまで小さいと紛失が心配(iPod新製品) | トップページ | ひまわり屋敷の二期工事も一段落 »