« 数学が天敵だった | トップページ | シーズンゲームで検索していらしたみなさまへ »

2005/01/30

20年くらい前に上海で竹の足場を見た

なにげに、香港系のブログを拝読しましたら、、高層建築に竹の足場の話題が。(http://tfuji.blog.ocn.ne.jp/index/2005/01/post_5.html

かれこれ20年くらい前のことですが、太極拳関係で正月に上海に行ったとき、竹足場のビルの工事現場を見たことがあります。訪中団(当時は、中国旅行といえば、「訪中団」だった)の一同、びっくらこいて、思わず写真を撮りまくりました。さすが、竹の国中国、恐るべし(いみふめ?)。懐かしさと共に思い出しました(そういえば訪中団には竹中工務店の社員さんもいたっけ。お姉さん、元気にしてるかなぁ)。

そうですか。今でも竹足場健在なんですね。おっしゃるように案外素材としては、鉄より優秀かもしれませんね。大陸のほうでも、使ってるのかな。

話題元になってるブログのコメントが、すんごいことになってるので、とりあえず、こちらにトラックバックしました。。。

|

« 数学が天敵だった | トップページ | シーズンゲームで検索していらしたみなさまへ »

チャイナ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
コメントがすごいことになっている元ネタのブログ管理人です(笑)
今、TBしていただいたご挨拶に伺ったブログにTBされていたので
ひっぱられて遊びに来てしまいました。
上海などでは徐々に竹の足場は減少傾向にあるらしいですが、
香港では今もなお「竹の足場」しか見ないといっても過言じゃない
くらいです。優れもの且つ結構見方によっては芸術的ですよー(笑)。
ではでは!

投稿: りえ@香港 | 2005/01/30 13:31

りえさん。わざわざお運びいただいて、恐縮です。上海も夏は亜熱帯と聞きますが(正月時期しか行ったことがない)、香港の方が気候的にも竹が向いているのでしょうか。りえさんのブログに掲載されてる、空に伸びる竹足場の写真、美しいですね。出初め式みたい。

投稿: 丹後ちまき | 2005/01/30 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2744016

この記事へのトラックバック一覧です: 20年くらい前に上海で竹の足場を見た:

« 数学が天敵だった | トップページ | シーズンゲームで検索していらしたみなさまへ »