« 乳酸発酵の発泡酒って | トップページ | 紙に書き出すということ »

2004/12/06

今日のキーワードを手帳に書いた

MBSラジオは今日から「スペシャルウィーク」だそうで、各番組がそれぞれ趣向を凝らした、豪華なプレゼントを用意している。
毎朝聞いている「おはようSUN SUN原田伸郎http://mbs1179.com/sunsun/」では、毎日発表されるキーワードを書いて応募したら、ドリームジャンボ宝くじが当たるらしい。(当たりくじが当たるのだったらいいなあ。。。)
さっそく、今日のキーワードを、手帳のデイリーレフィルの右側のメモページにしっかりと書き留めた。応募先もメモしたから、これから毎朝聴いたときにその日のデイリーのメモに書いていけば、スペシャルなプレゼントに応募できるっちゅうわけ。

デイリーの右側のメモページ、ここに書いておけばだいじょうぶ。どこに書いたかわからなくなったりしない。
その日、その日のことは、みーんな、ラジオやテレビの「今日のキーワード」も、派遣会社から電話があったことも、仕事の日程変更の打合せのことも、今朝のお通じのことも、みーんなここに書く。

「情報の一元化」である。

私が使っているアシュフォードのデイリーのレフィル(バイブルサイズ)は、日付、縦時間軸のアポイントメント記入欄、その横にToDo欄が左。右側は横罫のメモ(ノート)になっている。スケジュールが左。メモは右というのは、週間レフィルに多いタイプと同じ。これが使い易いんだもんね。

ところで、能率手帳のシステム手帳のデイリーレフィルは、なぜかメモが左側。なんでやろ???

ちなみに、フランクリンシステムのやりかただと、デイリーに書いたメモは、月ごとに「インデックス」を作って、項目を書き出すことになっているけど、私はあんまりマメにやっていない。マンスリーのスケジュールを見たら、いつなにがあったか、わかるから、それで前後の見当をつけて手帳をめくっていけば、たいてい見つかるし。特にこれは、と思ったものだけ、マンスリーレフィルの「Event」のとこに書くくらいかな。

◎アシュフォードの手帳がわりかし揃っているナガサワ文具センターのお店が近くにない人は→《ナガサワ文具センター》「システム手帳

※手帳のことは、《ひまわり屋敷http://homepage2.nifty.com/himawariyasiki/》の中の「書斎→手帳」にも、ちょこっと書いています。よろしかったらご参照ください。

|

« 乳酸発酵の発泡酒って | トップページ | 紙に書き出すということ »

手帳」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2173335

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワードを手帳に書いた:

« 乳酸発酵の発泡酒って | トップページ | 紙に書き出すということ »