« 朝の「成果」あり | トップページ | 今日のキーワードを手帳に書いた »

2004/12/06

乳酸発酵の発泡酒って

母が「キリンやわらか」のサンプルをもらってきました。
いまどきは、あちこちでちっちゃな缶入りのを配って、「お試しください」というのをやってます。梅田の紀伊国屋前なんてのは、そういうサンプリングの定番スポットなんだけど、まさかうちの近所でやってるとは、とびっくり。

夕食時にいただきました。

ビール酵母とKW乳酸菌を使った「発泡酒」だそうです。近頃は各メーカー、次々にいろいろ考えるもんですねえ。

発泡酒というと、多くの人にとって、ビールの同義語となっております。ええ。私も、自分でお金を出して買うのは、ビールじゃなくて、発泡酒でございますよ。
そういう意味では、まあ、ビールかな。でも、ビールより、たしかに口当たりがやわらかいような気がします。だから「やわらか」なんでしょうかね。もしかしたら「酒飲み」の人には、好まれないテイストかもしれないような。そこまでお酒に深くこだわっていない私みたいな人には、これもいいんじゃないかなって感じ。

そういえば、「ヨーグルトきのこ」は酵母発酵もしている、というのが特徴であります。うちのヨーグルトきのこちゃんは、いい具合に発酵が進むと、炭酸ガスの小さい気泡がぽこぽこ。ほわほわした口当たりが気に入ってます。


◎近所に売ってなかったら、こちらで・・・キリン やわらか 350ml×24

|

« 朝の「成果」あり | トップページ | 今日のキーワードを手帳に書いた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2172921

この記事へのトラックバック一覧です: 乳酸発酵の発泡酒って:

« 朝の「成果」あり | トップページ | 今日のキーワードを手帳に書いた »