« 林檎マークの頭の写真で思い出したこと | トップページ | クッキーの生地の分量 »

2004/12/23

編集ツール購入

ひまわり屋敷」の更新は、ずっとMageMill 3を使ってきたのだけど、さすがに限界を感じ、作成ツールの乗換えを検討しまして。しかしうちのMacのOSが9.2.2なので、クラシック環境にも対応しているfreewayにしました。将来(いつ?)OSXのMacに換えても、使えるし。

最近話題の新感覚HP作成ツール、オレンジ色の箱の「デジタルステージicon」は、対応がOSX以降のみなので、うちでは使えないため残念ながら断念しました。よさそうなんだけどなあ。。。。

「freeway」は、「Freeway Express 3.5Jicon」と「Freeway Pro 3.5icon」の2タイプがあるのですけど、私は「Pro」にしました。

Proだと、既存のHTMLページの読み込み機能、ナビやサイトマップの作成機能などがあるからです。

読み込み、といっても、完全に思った結果が得られないだろから、結局は作り直しの作業に近くなるとは思うけど、それでも、まったくイチからやるよりは、ね。

さてはて、HTMLファイルでしょ、なんで「読み込み」ってことになるのよ、と思いますよね。

実は、そこがfreewayの特色なんですな。

freewayって、freeway形式でページを作って、それをHTML書類にするんです。作業中はあくまでもfreeway文書。できあがるのもfreeway文書。できたのfreeway文書を元にして、HTML文書を生成(変換、という方がわかりやすいかも)するそうです。

つまり、HTMLタグを意識しないで、ページを作成できるわけ。

また、「マスターページ」を作って、ページの書式を定義(マスターページは複数作成可能)できるし、ページエリアの外側がクリップボードエリアになるなんて、まるでPageMakerや、Illustratorみたい。DTPソフトを触ったことがあれば、「作る作業」自体は、すぐに覚えられそう。。。

うちの場合、最初の既存のページを作り変える作業は、ちょっと大変かもしれないけど、いったん流れができたら、後はとっても楽になりそうです。


アフィリエイトしてる人は、ご存知の通り、アフィリエイトリンクを勝手に改変してはいけません。また、書き換わってしまったら、「成果」としてカウントされなくなってしまうこともあります。なのに、HTML編集ソフトは、「このタグは、HTMLとして、おかしい」と判断して、後半を勝手に消してしまったり、余分なコードをつけてしまったりするんですよね。タグを直接ソースで貼り付けても、その後HTMLソフトを使って編集作業をしたら、やはりタグが改変されてまうから、どないもこないも、さっぱりワヤですがな。。。。

freewayのユーザーガイドを見ると、「HTMLのカスタマイズ」という項目があって、変更してはいけないタグやコード、例えばアクセスカウンターのスクリプトや、アフィリエイトのリンクタグなどは、「マークアップアイテム」として挿入(P.297)すれば、変更されないと書いてあります。

これは、うれしいです。

実際、某社の商品リンクは、PageMillが後半をちょん切ってしまうので、フロントページしかリンクできてなかったりするんですよ。でも、「マークアップアイテム」として入れたら、ちゃんと個々の商品へのリンクにできるわけですからね。


以上、同包のユーザーズガイドをざっと見て、思ったことを書いてみました。

さて、実は、年賀状の早出しキャンペーンの図書券ねらいで、明日出すつもり、といいながら、まだそっちはなにもしてないので、これを書いたら、年賀状にかかります。

年賀状がすんだら、freewayをインストールして、チュートリアルや、サンプルをいろいろいじってみて、ぼちぼちやってみるつもりです。freewayに添付されているテンプレートを参考にして、デザイン刷新(特にトップページ)をしたいと思っています。年内改装完了を目指しておりますが、さて。できるかな。。。

経過は順次、こちらに書く予定ですので、よろしく〜。


◎メーカーのサイトでお試し版やダウンロード購入可能→http://www.act2.co.jp/freeway/

◎パッケージで買う場合は、こちら→「Freeway Pro 3.5icon

Amazonでも買えます→Freeway Pro 3.5

|

« 林檎マークの頭の写真で思い出したこと | トップページ | クッキーの生地の分量 »

「ひまわり屋敷」関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2615933

この記事へのトラックバック一覧です: 編集ツール購入:

« 林檎マークの頭の写真で思い出したこと | トップページ | クッキーの生地の分量 »