« 一日一語英単語の日めくり | トップページ | 紀伊國屋単語帳と手帳用品を買う »

2004/12/25

ひまわり屋敷改装の開始

「ひまわり屋敷」の改装にとりかかります。
作業経過など、こちらに随時書きますので、よろしく〜。

freewayは、内容をきちんとフォルダで分類して、フォルダ毎にindexファイルを入れておけば、ナビゲーションバーやサイトマップを自動で作れるんですよね。フォルダ名はそのまんまだけど、ファイルのとこは「タイトル」を拾ってくれるから、それを使う予定。あ。サイトマップはファイル名なのか。。。うーん。
どっちにしろ、先に階層構造を整えておく必要があります。部分的にそうなってるんだけど、まだのとこがあるから、そこらへんを従来のPageMillで整えておいてから、freeway文書に変換させようと思います。

ユーザーズマニュアルとにらめっこして、なんとかなりそうな気がしてきました(笑)。

読み込ませて、それから、マスターページを作って、ナビゲーションとか、メニューバーを作成して、大枠を作るとこまでいければ、あとはなんとか・・・・、と思うんだけど。

実際にfreewayの作業にかかるのは、多分、明日以降になりそう。

それにしても、どっちかというとマイナーなソフトだから、「How to本」がないんですよね。すべてはユーザーズマニュアルを見るしかない。このマニュアル、まったくの初心者が見ると、きっと辛いだろうなー。私も、前のソフトでやってたことをするのは、どうすればいいのかとか、どこまで理解しておけば作業にかかっても大丈夫そうか、とか、見極めるとこまでいくのが、大変です。

  どなたかか、freewayガイドブック、書いて下さい〜。


----freewayのご購入は----------------------

◎メーカーのサイトでお試し版やダウンロード購入可能→http://www.act2.co.jp/freeway/

◎パッケージで買う場合は、こちら→「Freeway Pro 3.5icon

Amazonでも買えます→Freeway Pro 3.5

|

« 一日一語英単語の日めくり | トップページ | 紀伊國屋単語帳と手帳用品を買う »

「ひまわり屋敷」関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2615913

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり屋敷改装の開始:

« 一日一語英単語の日めくり | トップページ | 紀伊國屋単語帳と手帳用品を買う »