« 気配りの人はお連れの腕を引く | トップページ | せっかくナビが自動で作成されるのに »

2004/12/29

更新作業中

freewayは、メモリ喰いだ。
今日、作業の続きをしようとしたら、メモリ不足でファイルが開かない。
初期設定の4倍のメモリ割当てをして、ようやく開いた。

だから、ユーザーズマニュアルで「作業を効率的に進めるために、ファイルを分ける」ことを推奨していたわけだね。ブラウザでプレビューさせたときも、恐ろしく時間がかかった。これでテキストをすべて貼って、画像なんかくっつけたら、どうなるんだろう。やっぱ、分けないといかんだろうな。

DTPソフトそっくりなんだねえ。クオークなんかでも、ページ数が多すぎると、ファイルが壊れたりしてたっけな。ということは、freewayの初期設定の、起動時にバックアップファイルを自動的に作成するってのは、残しておいたほうがよさそうだね。

分割するのはいいんだけど、そうした場合、内部リンクはどうなるのか、ちょっと心配。というか、ディレクトリを変更したりしたときに、リンク切れになっちゃわないのかなー。うーん。

旧ページからのこぴぺ作業は、まだ1/4くらい、かな。

とりあえず、内部リンクのやり方は、わかった。
リンクするテキストを選択して、ページのウインドウの下部の地球儀ボタンをクリックしたら、リンク先のファイルのリストがずらずらっと出てくるから、その中から選ぶだけ。簡単簡単。

さて、というところで、眠くなってきたから、いったん寝て、朝になってから続きをしよう。

この調子なら、明日、いちおう、ざっと「できあがり」までいけそう。きっちりきれいに仕上げるのは、もうちょい時間をかけてぼちぼちやっていけばいいよね。「マスターページ」を活用して、デザインを凝ることも可能かな。

----freewayのご購入は----------------------

◎メーカーのサイトでお試し版やダウンロード購入可能→http://www.act2.co.jp/freeway/

◎パッケージで買う場合は、こちら→「Freeway Pro 3.5icon

Amazonでも買えます→Freeway Pro 3.5

|

« 気配りの人はお連れの腕を引く | トップページ | せっかくナビが自動で作成されるのに »

「ひまわり屋敷」関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2615849

この記事へのトラックバック一覧です: 更新作業中:

« 気配りの人はお連れの腕を引く | トップページ | せっかくナビが自動で作成されるのに »