« ネットのお店で名刺を作った | トップページ | 「ゆく2004・くる2005」幸先いいかも »

2004/12/27

結局作り直しなのね(タメイキ)

HTMLフォルダの読み込みやってみたけど、うーん。ツリー構造はできるんだけど、ファイル名が一部へんてこになってるし、肝心の中身がない???
結局、最初から作った方がいいみたいー。

freewayで、フォルダ・ファイルのツリーを同じ構成でこしらえて、確認しながら旧文書から貼付けていくことにします。やっぱ、いっぺんにすまそうというのが間違いだったのねー。くそっ。

freewayには、ソースコードをいじる、という概念がありません。画面で見た通りのものをHTMLに出すんですよ。ハイパーリンクにしてしも、テキストとか、画像とかのリンクをつけるアイテムを指定して、設定していくわけで、そうしておくと、出力時にfreeway君がしかるべきHTMLコードにしてくれるわけでありまして。(ほんまにちゃんと、やってくれるんやろな〜?)

PageMillでは、「見た目」のテキストと、リンク部分のリンクをそれぞれ見つけるのが簡単なので、両方を動かして、あっちからこっちへと、ペタペタと貼付けていく予定。今日中にできるかなぁ。がんばりまっす。

めんどうっちゃー面倒だけど、こうやって作っておけば、全体が揃うわけだし。
今後のことを考えたら、このさい、ま、いっかーっ。

小ネタ写真館や、弁当日記、旧日記のひぐらし日記は、当面は前のまんまにしておく予定。それぞれにはhomeに戻るリンクだけ残しておいて、新しく作った方からは、日記や写真館のindexに行くリンクだけにしておきます。
ほかがぜーんぶ出来て、慣れてきたら、写真館と昔の日記もfreeway化しようっと。


というわけで、今日の作業予定:

まずは、freewayで、サイトパネルを使って、新規にフォルダとファイルとを、ひまわり屋敷のツリーと同じ構成で作ります。それぞれのページの「インスペクタ・パネル」で、タイトルとファイル名も設定します。この場合、実際にファイルとフォルダを作成・保存はしていません。freewayの中に擬似的な「ファイル」を作るんです。出力する時に、freewayが出力先の「サイトフォルダ」の中にファイル・フォルダとして保存するという仕掛け。ふぅぅぅんんんんって感じ。(サイトパネルって、DTPソフトのページのアイコンが縦に並ぶ操作バネルにそっくり)

ともかく、そうやって同じ枠を作っておいて、そこに旧ページの中身を貼付け、必要なリンクを設定していきます。

マスターページには、下記の物を置く予定
〔上部に〕
 ・タイトルロゴ
 ・メインのインデックスをまとめたメニューバー
  (ドロップダウンのサブメニュー付き)
 ・ナビゲーションバー(いわゆる、パンくず)
 ・ページトップのアンカー
〔下部に〕
 ・ページトップアンカーへのリンク
 ・メインインデックスへのテキストリンクなど、ナビゲーションリンク

こうしておけば、他のページにも自動的に「枠組み」ができるから、将来的には、作業がすごーく楽になる、はず。。。。

今日一日、集中的に作業を進めるつもりです。一気にやらんと、終わりそうにない(汗)。

ページ間の最低限のリンクと、アフィリエイトリンクのうちのテキストリンクだけは、つけておきたいと思ってます。バナーとか、タイトル以外の画像は、もうちょい後ねー。

やってみれば、すぐに覚えそうな感じなんだけどなー。

そそ。
不満っちゃー、不満なのは、「見出し」の定義がない、らしい。
せっかく「ひまわり屋敷」は、見出しに、いちいち見出しタグを定義しているのにー。HTML出力してから、いちいち書き込んでも、そのページをfreewayで更新したら、また消えちゃうし、・・・ええと、元の見出し定義したHTMLファイルを置いておいて、その部分をまとめて張り付ければいいのか・・・って、ややこしいなー。「見出し」は、諦めるしかないのかな。なにか方法、ないのでしょうか???

----freewayのご購入は----------------------

◎メーカーのサイトでお試し版やダウンロード購入可能→http://www.act2.co.jp/freeway/

◎パッケージで買う場合は、こちら→「Freeway Pro 3.5icon

Amazonでも買えます→Freeway Pro 3.5

|

« ネットのお店で名刺を作った | トップページ | 「ゆく2004・くる2005」幸先いいかも »

Mac」カテゴリの記事

「ひまわり屋敷」関連」カテゴリの記事

知りたい」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2612699

この記事へのトラックバック一覧です: 結局作り直しなのね(タメイキ):

« ネットのお店で名刺を作った | トップページ | 「ゆく2004・くる2005」幸先いいかも »