« 「ゆく2004・くる2005」幸先いいかも | トップページ | 更新作業中 »

2004/12/28

気配りの人はお連れの腕を引く

街でちょいちょい見かけて、ふと気になること。謎、というほどでもないんだけど。

昔風の言い方(笑)では、アベック、もうちょい新らしめだと、カップル、今風だとなんというのやら、ようわからんのだが、ともかく男女のお連れでいる人たちのことなんだけど。お店の中や、エレベータの中などで、女の人のほうが、他の人の通り道をふさぐ位置にいて、気づいていないとき、彼氏がぐいっと、彼女の腕や服を引っ張って、通り道を作って差し上げちゃうのだな。

これって、周囲への気配りなんだと思うのよ。そうだよね。こういう彼氏って、できた人だと思うのよ。もしかしたら、彼女の方は彼氏しか見えないから、周りを気にしてないのかもしれない。だけど彼氏の方は、周りをちゃあんと見てるわけ。

でも、あれって、彼女にしたら、えっ、なによって、一瞬むっとしないのかな。ワタシのことより、赤の他人の通りすがりの人を優先するわけなの?って、一瞬にしろ思うよ、きっと。机や間仕切りをどかすみたいな扱いされちゃって、それがもとで、おつきあいにヒビが入ったりしないのかな。もしかして気配りの彼氏は、彼女ないし、彼女の立ち位置を自分の責任範囲と思ってるんだろうかね。

そういえば、彼女のほうが彼氏を引っ張って、道を明けさせる、というのは、あんまり見たことないんだよね、なぜか。これも不思議。

ちなみに、お母さんはうろうろしてるちっちゃな子どもの手を、ぐいっと引っ張る、よね。もしかしてそういうことなんだろうかね。うーーーーんんん。

|

« 「ゆく2004・くる2005」幸先いいかも | トップページ | 更新作業中 »

なんでやねん」カテゴリの記事

知りたい」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2401041

この記事へのトラックバック一覧です: 気配りの人はお連れの腕を引く:

« 「ゆく2004・くる2005」幸先いいかも | トップページ | 更新作業中 »