« ブログる時は朝かな | トップページ | 一昨日は手帳を修理に出してカレンダーを買った »

2004/12/15

ヘアカラーはヘナで シャンプーは石鹸で

ヘナを使い始めたのは、ぶっちゃけた話、白髪染め。

一般的な毛染め剤ってのは、毛髪の色を取る脱色剤と毛染め剤の2剤を使う。ヘナは、色を付けるだけだから、もともと黒い髪には色がついたのかどうかわかりにくいわけで、どっちかというと、白髪染め向きだと思う。

ヘナにはトリートメント効果があるというのは、ヘナのパッケージに書いてある。一時期、健康雑誌などでヘナ特集をしていて、そういう記事には、インド医学のアーユルヴェーダのなんちゃらで、ヘナには健康効果もある、とかなんとか書いてあったっけな。そういうのは、どこまでほんまか、ようわからんのだけどね。まあ、化学染料が身体にいいとは思えないから、ヘナのほうがいいんじゃないかと思う。

ヘナの後は、ぬるま湯でしっかり洗い流す。色が出なくなるまで流す。そのときは、シャンプーしない。髪に色が定着する時間を与えるという感じね。

シャンプーは、翌日。私は石鹸(せっけん)で洗っている。シャボン玉石けんのスノールで洗って、リンスはクエン酸小さじ1/2くらいを洗面器半分のお湯で溶いて、髪にかけ、洗い流す。それだけ。
クエン酸 50gクエン酸 50g

シャボン玉 スノール紙袋 2.1kgシャボン玉 スノール紙袋 2.1kg

藍などで色調整したヘナでは染まりにくい、「ハリのある髪」なのは、このシンプルケアのおかげだと自分では思っている。

日本の「表示」の法律の関係で、洗濯石鹸のパッケージには「シャンプーもおっけー」と書けないそうだ(シャボン玉石けん社長の森田さんの著書『自然流「せっけん」読本―洗たく、食器洗い、入浴、シャンプー、住いのそうじ』参照)。


シャボン玉石けんさんは、「シャンプー」も作っているから、「洗濯用粉石けん」で髪を洗うのに抵抗を感じる人は、こちらをどうぞ
固形シャンプー プチパレ固形シャンプー プチパレ
パウダーシャンプー 本体パウダーシャンプー 本体
パウダーシャンプー 詰替用パウダーシャンプー 詰替用
パウダーリンス 本体パウダーリンス 本体
やさしい パウダーリンス 詰替用やさしい パウダーリンス 詰替用


※私が使っている「ヘナ」は、「レインボウヘナ」(「レインボーヘナ」ではありませんよ)です。
東急ハンズ(お得な「ハンズセレクト」商品あり)やLoftの店頭、または下記で購入できます。このダークレッドかオレンジが染まり易いようです。

レインボウヘナ ダークレッド100g レインボウヘナ ダークレッド100g

楽天ではこちら
レインボウヘナダークレッド100g

※ほかのヘナ100%製品は
ナイアードのヘナ 100% 100g
ヘナ 100% 400g
お徳用はヘナ(無添加天然ハーブ100%)1kg 5250円

|

« ブログる時は朝かな | トップページ | 一昨日は手帳を修理に出してカレンダーを買った »

美容・ケア」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2272853

この記事へのトラックバック一覧です: ヘアカラーはヘナで シャンプーは石鹸で:

» ☆オーブリーの石けんシャンプー☆ [●激安!ナチュラル&ヘルシープラザ]
とっても仲の良いお友達からプレゼントにいただいたのが、このステキなシャンプー。 オーブリー ブルーカモマイルシャンプー オーブリ... [続きを読む]

受信: 2005/02/12 00:49

» 積極的に情報発信するサイトに生まれ変わりました [日本ヘアカラー協会(JHCA)]
いつもJHCAサイトをご利用いただきありがとうございます。 このたび本サイトは、... [続きを読む]

受信: 2005/02/21 15:33

« ブログる時は朝かな | トップページ | 一昨日は手帳を修理に出してカレンダーを買った »