« おからクッキーは効くなぁ(笑) | トップページ | ヘアカラーはヘナで シャンプーは石鹸で »

2004/12/14

ブログる時は朝かな

トラックバック野郎の今週のお題は「ブログるとき」ということで・・・。

今は夕方ですが、これは「出勤」がなかったせいもありますね。朝から出勤してる日は、出勤前に書いていることが多いです。朝、この季節だと、夜明け前の4〜5時に目が覚めて、紅茶とヨーグルト、それからあればグレープフルーツを切って、朝食。それから語学のお勉強。6時になったら、MBSのラジオをつけて、Mac、マドマドを起動し、メールチェックしてから、ブログを開きます。
ブログはもうひとつ書いているので、時間が足りなくなったら、朝はどっちかひとつだけになることもありますけどね。
このブログは、私のサイトの「ひまわり屋敷」の中の「ひぐらし日記」が外に出てきた、という位置付けなので、私の興味のおもむくところ、わりといろいろなことを、うだうだと書いております。そのうちテーマがしぼれてくるといいなーとは思うけど、このまんまかもしんない(笑)。

このごろ書店に平積みになってる本って、「もうかるための」本とか、「成功するための」本とか、「自己実現のための」本とか、「励ましのことば」の本とか、なんか、みんな、追い立てられて焦っているんだなーって感じします。コーチとか、ティーチとか、癒しの言葉とか、育てる言葉とか。
でも、どの本も、結局書いてあることは、似たり寄ったりみたい。
それでね、不遜にも思ったんですよ。私もなにかこう、「おことば」を書き溜めてみようかなと。とんでもない野望です(笑)。
自分のため、そして、もしかしたら読んでくれた人にとって、いいことがあるかもしれない、そんなことばを思いついたら、ここに書いておこうと思います。

-------------------------------
というわけで、まずは第一弾

「おことば」(その1)
『やればできるとは限らない』

すみませーん。しょっぱなから、いかにも後ろ向きな発言ですね。昔、小学校の先生が「やればできる」って言ってたんだけど、世の中、そうとは限らないと思うんですよね。「やればできる」と思って、できなかったら、ショックきついでしょ。「できるとは限らない」ってのは、「できない」とは言い切ってないわけなのよ。だから、できちゃったら、やっぱりうれしいんだよー。うんうん。

|

« おからクッキーは効くなぁ(笑) | トップページ | ヘアカラーはヘナで シャンプーは石鹸で »

トラックバック野郎」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2267423

この記事へのトラックバック一覧です: ブログる時は朝かな:

« おからクッキーは効くなぁ(笑) | トップページ | ヘアカラーはヘナで シャンプーは石鹸で »