« ひまわり屋敷改装の開始 | トップページ | 「カンフーハッスル」の前売り券購入。『功夫マル秘伝書』が今明らかに »

2004/12/25

紀伊國屋単語帳と手帳用品を買う

梅田に行って、ついでに紀伊國屋に立ち寄った。

1月に英検準1級受験予定なので、なにかあるかなと試験本売り場へ。

TOEIC対策本に混じって、なにやら場違いな雰囲気の表紙の本が、平積みになっていた。

サポタン―サッカー日本代表サポーター'S英単語集

帯にいわく。「比類なき二番煎じの決定版 目指せTOEICスコア600」これって、「萌え単」の二番煎じってことかしら〜。なにもここに積むことはないと思うんだが、紀伊國屋さま。

妙にかわいらしげなアニメキャラ風の女の子のイラストの表紙なんだけどさ、中身は意外と(失礼?)ちゃんとTOEIC単語集してますな。サッカーファンなら爆笑モノのサッカー関連ネタ満載みたいね。私はあんまりよく知らないので、へー、ほー、そーなのー?って、知らなくても、けっこう楽しめますな。

こういう、しょーもないのって、けっこう好きなんだよね。

ふふふん。「トラ単」作ろうかしらね。よくある「例文」をちょこっと書き換えたりしてさ。

さて、
今年はもうやめとこうかと思ってたんだけど、けっきょくまた去年に続いてフランクリン手帳の「スターターキット」購入。ただし、今回は英語版。

思うんだけどさ。「Value」を「価値観」って、やっぱ、しっくりこないのよね。ブックマークがお気に入りで、specialを特別っていうのが、なんかへん、というのと似てるんだけど、語感ちゅうか、意味のズレがあると思うんだよね。

一週間コンパスも、日本語版なら「目標」になってるところが、英語は「BIG ROCKS」なのねぇ。うーん。
短い言葉で置き換える必要があるから、しょうがないっちゃ、しょうがないんだろうけど。。。

というわけで、今年の年末から新年にかけては、英語版にて、「Mission, Value, Goal」いろいろと、仕切り直し、組み立て直しやってみよう。なんとなく、英語版のほうが、イメージがわくかもしれないという気がしている。

手帳、ジップ、で検索されてる方があった。
これって、きっと、例の「熊谷式」で、手帳の本に載ってる手帳がはちきれそうなくらいレフィルを詰め込んだ写真が、ジップアップ式、ラウンドタイプ、ファスナーでぐるりんと留める手帳だからじゃないかなと思う。あの写真見て、興味を持った人がいるんだろうなあ。

私が愛用してるのは、アシュフォードのラウンドタイプ。ベルト式だと、カバンの中でベルトが外れて、手帳が全開、挟んでたものが、カバンの底に散らばって、一時的に行方不明、てなことがちょいちょいあったんだもの。ファスナーで留めれば、開いてしまうことはない。三方全部きっちり留めなくても、二辺だけファスナーを締めておくだけでも十分。

だけど、どうも、ベルトで留める式のに比べると、ジップアップタイプって、マイナーらしくて、手帳売り場にも、あまり並んでいないのが残念。このさい、ジップアップの需要が増えて、もっと種類が出てくれたら、うれしいんだけどなあ。

そうそう。
売り場には、その「熊谷スタイル手帳」も並んでいて、見本に出してあったのを見たんだけど、あー、これは私には合わないって感じた。書くところ、ものすごく細かく区切りすぎっちゅうか。
土日が平日の半分というのも、いかん。仕事が入れば土日は関係ない仕事もあるし、土日の用事だって、あるやん。土日を平日の半分にするという、勤め人(?)の仕事優先の思想が許せん(笑)。

ぴったりはまれば、いいのだろうとは思うのよ。いい悪いじゃなくて、相性の問題ね。
Amazonには、「はまった」人のレビューが(夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック)。やっぱ、相性ってことなんだねえ。


それから。

アシュフォードのレフィル、で検索してくる人が、けっこういらっしゃるので気になってるんだけど。
デイリーのレフィル、紀伊國屋の梅田には、まだ積んであった。ナガサワの店頭になかったのが不思議。取り寄せ頼んだら、ネット経由でも買えるんじゃないかな。
下記のナガサワ文具さんのサイトには掲示板があるから、レフィル探している皆様、問い合わせしてみてはいかが?


◎フランクリン・プランナーについては、こちら→フランクリン・プランナー

◎手帳がいろいろ揃っているナガサワ文具センター→《ナガサワ文具センター》「システム手帳

※手帳のことは、《ひまわり屋敷http://homepage2.nifty.com/himawariyasiki/》の中の「書斎→手帳」にも、ちょこっと書いています。よろしかったらご参照ください。

|

« ひまわり屋敷改装の開始 | トップページ | 「カンフーハッスル」の前売り券購入。『功夫マル秘伝書』が今明らかに »

勉強・語学・試験」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2373155

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊國屋単語帳と手帳用品を買う:

« ひまわり屋敷改装の開始 | トップページ | 「カンフーハッスル」の前売り券購入。『功夫マル秘伝書』が今明らかに »