« 編集ツール購入 | トップページ | 一日一語英単語の日めくり »

2004/12/23

クッキーの生地の分量

華おからが、150g入り袋になってるもので、つい空けたら使い切ろうとして、それが基準に、クッキーのレシピにしてます。
ふつうの家庭用の天火の天板1枚では、一度に焼けないと思います。残ったのは、冷蔵庫に入れて、焼き終わったら、すぐに続けて焼くとか、してくださいね。生地を保存はしないほうがいいと思います。

今日は、バナナを入れたおからクッキーを焼いてみたのですけど、ちょっと配合が失敗だったかなあ。

バナナの甘みの分、お砂糖を減らしたのはよかったんだけど、バターも少なめでよかったような。
それと、粉をもっと多くして焼いたほうがいいなあ。。。

ちょっと反省が多いので、今回は「レシピ」は、書きません。もうちょいうまくいったら、また書きます。

しかし。。。

うちのポンコツ、オーブンレンジの、タッチパネルスイッチが、いよいよ制御不能になりつつありましてね。どないしょう。
クッキーを焼いて、乾燥焼きしようと思って、天火」の文字のとこを押したら、切り替わらなくなっちゃってました。うーん。今度こそ、もうだめかもしれない。「お任せコース」の「クッキー」のボタンは、まだなんとか反応するし、それがだめになったら、「スポンジケーキ」モードで低温焼きしても、焼けないことはないとは思うけど。。。

丈夫で長持ちする天火って、ないでしょうかねえ。やっぱ、ガスオーブンかな。

それにしても、毎日「おから」食べてるせいか、便秘知らずところか、もう、絶好調(笑)。朝が愉しみ。
で、ふと、オカラクッキーを切らしたら、やばいかもしれない。。。天火がこんな調子では、ねえ。
市販のおからクッキー、取り寄せて、食べ比べしちゃおうかな。。。


※他の「おからクッキーのレシピ」や、市販のおからクッキーについては、《カテゴリー》の「オカラから」にて、ご覧下さい。

|

« 編集ツール購入 | トップページ | 一日一語英単語の日めくり »

オカラから」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2355244

この記事へのトラックバック一覧です: クッキーの生地の分量:

« 編集ツール購入 | トップページ | 一日一語英単語の日めくり »