« TOEIC来週受験直前対策の新兵器 | トップページ | ジャッキン・チョン? »

2004/11/22

ヘナカラーで毛染め

昨夜は、ヘナカラーで髪を染めた。だいたい生え際が目立ってくる3〜4週間おきに、染めている。

地震の後、白髪が急に増えて、「洗っているだけでだんだん染まってくる」というシャンプーを使ってみたけれど、全然染まってこなくて、どうしようと思っていた。
ある日の新聞の家庭欄に、お年を召したご婦人が、「知人に教えられ、木の葉で髪を染めたら、金髪になってしまった」と、投稿を寄せていた。その人はおそらく総白髪だったようで、外を歩けないくらいの色になってしまったらしい。その直後、外国旅行に出かけたのだが、旅行先では髪の色が気になることはなかった、と結んであった。

いまから思うと、その「木の葉」は、「ヘナ(ヘンナ)」だったのだろう。

その投稿を読んでほどなく、東急ハンズのチラシに「ナチュラルヘアカラー」ということで、「ヘナ」が載っていた。毛染めに使うなら、これがよさそう、となんとなく思ったが、すぐに買って使おうというところまではいっていなかった。

そしたら、たまたま、某氏が「髪染めたら」とのたもうたのだな。4年前のことである。

内心気にしてたわけで、東急ハンズに行ってみたのだった。今みたいにヘナ製品がバニティショップやドラッグストアに並んでいなかった頃のことだ。店頭にあったのは、ナイアードのヘナ 100% 100g。お徳用はヘナ 100% 400g

天然のヘナは、白い毛をオレンジ系の赤毛に染める。能書きに書いてあったので、色を落ち着かせるために、コーヒーを混ぜて髪に塗った。およそ2時間で染まる。緑色の粉は、抹茶そっくり。

茶色というか、茶褐色、黒に近い色にするために、いろいろ混ぜた製品がある。だいたい、色調整してあるものの方が割高である。また、私の場合、「色調整してあるもの」は、やや染まりが悪い。ヘナ100%製品なら、しっかり染まるのだが。ヘナ100%だと、オレンジ色になってしまうので、「ブラウン」等の表示のある色調整をしたヘナと混ぜるようにしている。

今年のハンズメッセの売り場に来ていたメーカーの人によると、「髪にハリがあるから」だそうだ。
そういえば、ドラッグストアなどのお店で見かけるようになった、「イオンの働きで毛染め」のヘアクリームやシャンプーは、「傷んでいる髪ほどよく染まる」と書いてある。

ハンズのメッセで特別価格品になっていたレインボウヘナを、たまたま買ってからは、もっぱらこれを使うようになった。こっちはやや染まりが早いようだ。東急ハンズでは、メッセ期間以外でも、お徳用パッケージのレインボウ・ヘナが購入できるので、メッセでまとめ買いしたのが足りなくなってきたら、ハンズに行って買っている。

東急ハンズが近くにない人は、
「レインボウヘナ」(「レインボーヘナ」ではありませんよ)は、下記で購入できます。このダークレッドかオレンジが染まり易いようです。

レインボウヘナ ダークレッド100g レインボウヘナ ダークレッド100g

楽天ではこちら
レインボウヘナダークレッド100g

※ヘナ100%のお徳用は、こちらにも
ヘナ(無添加天然ハーブ100%)1kg 5250円

|

« TOEIC来週受験直前対策の新兵器 | トップページ | ジャッキン・チョン? »

美容・ケア」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2035237

この記事へのトラックバック一覧です: ヘナカラーで毛染め:

» 髪が染められない私の白髪が目立たなくなった [自然で豊かで健康になる]
髪が染められない私の白髪が目立たなくなり こんな簡単なお手入れで白髪が目立たなくなり外に出るのも 楽しみになりました。 [続きを読む]

受信: 2004/12/14 20:40

« TOEIC来週受験直前対策の新兵器 | トップページ | ジャッキン・チョン? »