« 使いこなすのはもちょっと先 | トップページ | 野菜を採る手軽な方法といえば »

2004/11/16

ふぞろいの野菜たち

台風が何度もきて、あちこちに被害が出たため、野菜が高騰している。冬野菜、正月にかけてとか、どうなるんだろう。
先日某スーパーの野菜売り場の見切り品ワゴンにあったキャベツの外葉には、50円の値札がついていた。従来なら売り場担当者は、迷わずむしって捨てていたはずだよねえ。

毎朝聞いているMBSの「おはようSUN SUN原田伸郎http://mbs1179.com/sunsun/」で、「ふぞろいの野菜たち」というのを紹介していた。元はテレビや新聞で紹介されたものらしい。この番組、けっこう私の情報源だったりするのだ。

要するに、規格外サイズ、形、ちょっとしたキズのために、出荷できない、でも美味しい野菜を、お求めやすい価格でお届けする企画商品、ということ。

Oisixさんのサイトには、じゃがいも、さつまいも、たまねぎ、しいたけなどの野菜のほか、柿や国産レモン、アジの開き、うなぎ蒲焼などの「ふぞろい」さんがありました(エリンギは品切れになってた。急いだほうがいいかも)。

Oisixのふぞろい野菜
icon

|

« 使いこなすのはもちょっと先 | トップページ | 野菜を採る手軽な方法といえば »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/1981526

この記事へのトラックバック一覧です: ふぞろいの野菜たち:

» 野菜と健康・・ [mahalo's room]
皆さん!野菜今年高いですね(@@)野菜とフルーツ大好きの僕にはショック!冬といえ [続きを読む]

受信: 2004/11/17 12:45

« 使いこなすのはもちょっと先 | トップページ | 野菜を採る手軽な方法といえば »