« こんなうがい薬があるのねーと | トップページ | アーモンドがなぜ品薄だったか »

2004/11/30

おいしいアーモンドはやっぱり

先日、近所のスーパーの棚に一袋だけ残っていた、あるメーカーのアーモンドを買った。食べてびっくり。おいしくなかったのだ。えっつ。アーモンドで、この味は、許されない、と思った。こんなまずい、塩加減、ぱさぱさ、風味マイナス、ううう。こんなのありかと思った。
わたしは、アーモンドが大好きなのだ。アーモンド単体で普通にどこででも買えるようになる前は、アーモンドといえばグリコのアーモンドチョコレートだった。今でも、なにか、気合を入れたいときは、食べる。

国内のナッツのメーカーで、最高においしいのを売っているのは、やっぱり「東洋ナッツ」さんだと思う。
特にここのアーモンドは絶品。ぷっくりおいしいアーモンド、塩加減、煎り加減、ほんとにおいしい。ナッツそのものは輸入するわけだけど、その目利きと、加工技術がいいんだと思う。

神戸の深江浜の工場敷地内には、アーモンドの木が植えてあって、毎年、桜の花に似たアーモンドのお花見「アーモンドフェスティバル」が開催されている。アーモンドフェス当日には、同社の製品の特別販売もあって、あまり一般のお店で売ってないような、ちょっと珍しい、味噌味とか、黒砂糖とか、いろんな風味のナッツや、煎りたてのアーモンド、アーモンドの苗なんかも売っているし、来場記念にアーモンドの種がもらえたりする。アーモンドの花は、桜のちょっと前なので、花の時期に合わせての開催だったと思います。
アーモンドフェスティバルの情報は、ここに載ると思います。→《http://www.toyonut.co.jp/festival/index.html

で、ね、
猛虎寿 タイガースナッツ
こういう商品があったりするんだけど、これ、東洋ナッツが作ってる製品のはず。うちにも空き缶が、どこかにあったと思う(笑)。タイガースファンの人のとこに行くときの手土産にしたら、話のネタになりそうね。


※アーモンドの苗で検索があったので、探してみました。
アーモンドの苗」。
通常、アーモンドは他の親戚筋の果樹の花が咲いていないと実がならないが、この苗は「1本でも実がなる」らしい。

アーモンドの苗木」は、品切れだそうだけど、また入荷するかもしれないし、いちおうリンクしときます。

|

« こんなうがい薬があるのねーと | トップページ | アーモンドがなぜ品薄だったか »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64294/2109479

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいアーモンドはやっぱり:

« こんなうがい薬があるのねーと | トップページ | アーモンドがなぜ品薄だったか »