2011/12/10

さよならプリントゴッコ

プリントゴッコという家庭用葉書簡易印刷機があった。年賀状の印刷に利用され、全盛期には、年末のテレビCMが四六時中流れていた。年末にプリントゴッコで年賀状作りは、一大イベントだったのだ。

しかし、パソコンとカラープリンタが家庭に普及し、年賀状そのもののも衰退して、プリントゴッコは販売終了した。この12月には消耗品類の販売も終わってしまった。

プリンタで印刷してしまうようになると、今更プリントゴッコに戻れない。使わなくなって久しいけれど、なんだか寂しいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/04

ココログエディタついにTwitter連携

ずっと待ち望んでいた、ココログエディタのTwitter連携がついに実装されました。
うれしいな。
これを機会に、改めてブログ更新まめにやっていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/22

ココログアプリiOS4に対応

ココログ専用iPhoneアプリiOS4に対応しましたね。でもTwitter連携はまだみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

やっと出たココログ専用iPhoneアプリ

ココログ専用iPhoneアプリが、ついに出ました。
早速インストールして使ってみてます。
写真も入れてみました。
おひな様で~す。
カテゴリも選べるのがいいね。

0D5DC984-AF33-43AA-8FEF-9B19233F33A8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/02

ポメラで更新プロジェクト

新年明けましておめでとうございます。
またまた、香港に来てしまいました。
年末の12月25日の夜に羽田を出て、それから今日の夜にこちらの空港から帰国です。7泊7日かな。
もう、恒例の年中行事となっております。

これは、ポメラD20で書いています。
書き終わったら、QRコードに変換し、QRcoderでiPhoneに読みとらせ、iBloggerでアップです。
自動読取りで長文の複数コードもOK。
ポメラのキーボードは、ちょっと慣れが必要な感じはありますが、ケータイやiPhoneでの入力に比べたら、ずっと楽々って感じです。

ところで、、、
今、香港の西武のショッピングモール内のスターバックスです。
地下鉄(MTR)のスタバで買ったタンブラーにコーヒーを入れてもらいました。容器購入時にドリンククーポン付き、タンブラー持参で値引きは、日本と同じシステムですね。
柄は、今年の干支にちなんだ「虎」です。
私たちの場合は、タイガースの虎、というのもありますけどね。
このタンブラーは、昨日までは見かけませんでした。「新年」ということで、売り出したようです。日本に帰ったら、同じの売ってたりして。
今日は、このあと、ちょっとお買い物をして、夕食のあとは、飛行機に乗って帰国です。
長いようで、終わってみればあっというま、というのが旅行かもしれないですね。
では、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2009/12/19

iPhoneで更新計画

image1442755636.jpgiBloggerは1200円で高いですよね。
でもiPhoneでココログ更新したくて、色々やってみましたが、買ってしまいました。
設定は、ブログのURLとアカウントとパスワード入れるだけ。
わたしは複数のブログあるので、URLコピーして、設定の続きをしようと思ったら、なんと他のブログもブログ名ごとはいってました。

これで豆に更新するぞぉ。

| | コメント (0)

iPhoneでマップ

iPhoneでマップ

iPhoneでマップを描いてみました。
モブログで更新するやり方はわかつたから、
ポメラ買って文章の充実を計ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/15

久々にかきます

iPhoneで書いています。
ダンナが、「ビーグル38」がおもしろいと、書くようにいうので、書きます。
いとこい漫才の真似がおもしろい。しゃべっているのは、片方だけなのに、漫才が成立しているのがスゴイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/19

年末に香港に行ってきました

年末は香港に行ってきました。

去年は二回も行ったことになります。

今年はそんなに旅行にいけないかもー。

香港では、出前一丁を食べて、香港ディズニーランドに行きました。

また、その話は、あとでゆっくり……。

※香港の出前一丁関連
主夫の弁当日記に、写真入りで、試食レポート(笑)を書きましたので、ご笑覧ください。弁当日記の「主夫の食卓」カテゴリーで、去年のGWに香港に行ったときの出前一丁もご覧いただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/18

お米と水を買いました。

イトーヨーカドーのネット通販で、お米とミネラルウォーターを申し込みました。

時間指定が細かくできて、購入申し込み時の、文字入力が、文字ボックスの数字なら半角数字、日本語は日本語と切り替わる設定がきっちりしてあって、とっても書きやすくていい感じでした。決済もクレジットカード払い以外に、お店で先払いなど選べるし、家に配送のほかに、セブンイレブン受け取りも選べるんですね。セブンイレブンがうちの近所にあれば、そうしたんだけど、近所にあるのは○ーソンなので、自宅配送を選びました。

配達日まで指定できるともっとよかったけど、ここまでよかったら十分でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/09

エルメス登場(ちがう?)

そもそもは、ブログの更新停滞をなんとかしたい、ということなんですよね。

なんで停滞しているか。以前はなぜ、毎日更新していたか。以前と今の違いは何か。

簡単に言うと、前は一日に3時間程度、しかも毎日ではない、という優雅なお仕事だったので、暇だったんですね。通勤も片道1時間前後だったりしましたし。今はフルタイムで、しかも通勤で1日に4時間近くがふっとんでいるわけです。

この差は大きいです。

しかも、家に帰り着いたら、気分はぐったり。昼間中、PCの画面を見てお仕事していますから、家に帰ると、もう、なんにもしたくない。

この、なんにもしたくない。というのも、ほんとは問題かもしれません。ストレスが溜まってるんだろうなと、自分でも思います(タメイキ)。

なので、根本的解決策としては、もっと近くでお仕事するとか、短時間勤務のお仕事とか、考えられます。短時間勤務だと、収入が減るよねーという問題もありますが、まず、今すぐ転職っちゅうわけにはいかないですからね。

では、どうしようか。

携帯電話で書いて、メールで更新する方法もあるんです。使っているうちの一部のブログは、それで更新可能です。でも、携帯で書くのって、やっぱめんどいですよね。キーボードでしゃかしゃか打つのは、鉛筆やボールペンで書いているのと同様の感覚でかけますけど、携帯で文字入力って、タイピングよりも格段時間がかかりますから。

今はやりの「ミニノート」を考えました。書いたらすぐにアップできる。でも、そのためには、無線データ送信用の契約をしなきゃいけない。どこと???

そうこうしてるうちに、キングジムさんの「ポメラ」ってのを見つけました。テキスト入力に特化した、折り畳みキーボードによるガジェット。これはかなりグラグラきました(笑)。

でも、ダンナさんが「高い」というんですね。じつはダンナは最近携帯をiPhoneに買い換えたんですが、それまで使ってたスマートフォンが余ってるので、それを入力専用機器として使えるようにしてあげるから、ということになりました。

おりこう電話は、コードネームが「エルメス」なので、今後は「エルメスくん」と呼ぶことにします。

で、、、入力はとっても快適です。さすがに10本指でフルにタッチタイプっちゅうわけにはいきません。親指か人指し指、中指等のうちの各1本を使っての2本指打法になります。でも、携帯電話でちまちま打ち込むより、ずっと楽で、楽しいんですよね。

問題は、そのデータをどうやってブログまで持ってくるか。

エルメスくんのメモのデータファイルを、マイクロSDカードに入れて、PCにコピーしたら、読めませんでした。

自宅では無線LANに繋がる設定にしてもらってるので、Gmailのアカウントでメール使うことにしてみました。エルメスくん側で、Wordのファイルにして、それを添付メールで自分に送る、という段取りです。

で、それでいこうかとも思ったんですがねー。

やっぱ、面倒かも。

というわけで、ActiveSyncを使うことにしました。

わたしは、このツールは、PCにも同じデータを置いて、それと同期するのだと思ってました。もちろん、普通はそうなんですね。でも、エルメスくんの中のファイルをPCで開くのにも使えるんですねー。同期ツールって、あんまり使ってなかったから、よくわかってなかったなー。

で、インストールして、繋いだら、特にエラーもなく、いけそう、ということになりました。

今後は、エルメスくんを持ち歩いて、隙間時間にせっせと書き溜めておいて、おうちに帰ってから(または翌朝?)まとめてブログにアップ、という方法で、「まめに更新」を実現したいと思っております。

さて、以下は、エルメスくんを譲り受けてから、ちょこっと書いてみた「駄文」でございます。ご笑覧ください。

メモを使う。

iPhoneを買った旦那がスマートフォンのお下がりの

をくれた。iPhoneを買ったら電話器として使えなくなって余っていたらしい。

これで通勤途中や休憩時間などのすき間時間にメモって、ブログ更新するぞ。

なんか楽しい。

ポメラが欲しいと言ったらくれたのだ。うれしいな。両手で持って、両親指でチマチマ打っている。台があれば人差し指や中指も使えるけど、どっちにしろタッチタイプは無理っぽい。まあ本来電話だしくぬサイズだからしゃあないですな。

メモに関しては、ストレスなくどんどん続きが書けるのがいい。

紙ばさみ購入。これでA4用紙もA3用紙も持ち歩ける。マインドマップをがしがし書くのだ。

昨日マインドマップ講座に申し込んだ。二日で十万円の講座を受講するなど、我ながら正気とは思えない(笑)。でもきっと元を取ってやる。いや、元が取れてお釣りがとれると思う。

もちろん吸収して活用するのは私次第。セミナー当日までに何枚書けるかな。

お昼が出るらしいけど、筆記用具はどうなんやろう?

聞いてみようかな?

まだ、使い方が良くわかっていないような気がする。まあいいか。

寝てる間は電源を切った方がいいかもしれない。多分電池の持ちが違うはずだ。

なんやしらん、このエルメス君で文字入れしてると楽しい。

次の携帯はスマートフォンになりそう。それで、リュウドの折りたたみキーボードを繋いで使うのだ。マニアの世界……。いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/19

ワコールの「クロスウォーカー」で歩いています

先日の日記「やっぱり歩くのがキホン」にも書きましたが、ワコール公式ショッピングサイト ウェブストアにて、「クロスウォーカー」を購入し、さっそくはいて歩いています。

やっぱ、足がすたすた、前に出ます。お尻から動かして、くいっと足が出るんですね。モデルウォークっぽいかも。

はいて歩いて、体脂肪を燃やそう!「クロスウォーカー」というのは、ほんとですね。からだ全体を使って運動しているぞーって実感があります。気持ちがいいし、速く歩けるから、目的地に早く到着するのもうれしいです。

ダンナのも届きました。ダンナは、Mサイズです。やっぱりすたすた歩けて、とってもいいと言ってます。腰が楽になるそうです。

なお、わたしが買ったのは、ヒップハンガータイプ。サイズは70です。

じつは、わたくし、お腹がプチぷくなので、椅子に座っていたりなどのあと、パンツがズリさがってしまうんです。しくしく。ひっぱりあげてから歩いてます。

たぶん、この、お腹がぺったんこになれば、問題なくなると思うんですが、そもそも、お腹を凹ませようと歩いているわけでありまして。

なんでヒップハンガータイプを購入したかというと、2枚セットのスターターセットが完売だったから。セットは、フルウエストタイプでしたので、セットになっていないヒップハンガーをとりあえず購入したのです。

でも、やっぱり、フルウエストこそが本領発揮なんだろうと思います。しっかりお腹もサポートして、全身で歩くぞって感じになるんじゃないかと思うんですね。

なので、やっぱりフルウエストのが欲しいなと思っていましたら、先日、先着100名、スターターキット再入荷ってお知らせが……。

あわててサイトに行ってみたら、もう64サイズしか残ってませんでした。

さっき70って書いてましたよね。わたし、痩せたら、64なんです。今はいている感じでは、ひとつ小さいサイズのをはいても、きゅっと締めるのが、ぎゅっと締めるに変わるかもしれないけど、なんとかいけるだろうと思って、申し込んでしまいました。

届くのが待ち遠しいです。やっぱ、毎日はいて歩くためにも、はき替えが何枚か要りますからね。ワコール様、もうちょい、お値段なんとかしていただけると助かります。

頑張って歩いて、60台→58kgに絞りたいと思います。

※関連記事「やっぱり歩くのがキホン

下記にスターターキットが再入荷しているかも!チェックしてみてくださいね。

ワコール

リンクシェア レビュー アフィリエイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/05

やっぱり歩くのがキホン

体重がじわじわっと増えてしまって、減らないんです。しくしく。

なんで減らないかは、わかってます。通勤に時間がかかるので、帰る途中で、ついつい買い食いしてしまうのー。成長期の中高生じゃないんだから、そういうことしたら、太るッちゅうの。わかってるんだけど、食べてしまう。

今の通勤コースは、駅から15分程度ずつ歩くので、トータル補数は8千歩くらいです。

こうなったら、歩いているときの運動強度というんでしょうか、筋肉をしっかり使った歩きを実現するはいて歩いて、体脂肪を燃やそう!「クロスウォーカー」、これですね。6千歩以上歩けば効果があるようですし。これしかないと思います。

ワコールさんのこの、ウォーキングサポートインナーが発売されたって、聞いたときから、気になってたんですよね。

そもそもどうして運動量がアップするかというと、独自のクロス構造で太股の筋肉が刺激され、歩幅が自然に広がるからだとういうことでしょ。つまり早く歩ける。早く目的地に着く。これもじつは魅力的です。

やっぱ、買います。

そういえば、これのメンズ用のがありますでしょ、ダンナも興味を示していました。

やっぱ、買うとなると、はき替えもいるから、クロスウォーカー 2枚セット【ワコール】ですよね。今なら万歩計(他)つき、って万歩計だし。オムロンの万歩計、ひとつ持ってますが、もうひとつあってもいいよね。

……と思ったら、「完売」の文字が。ほんまに?しくしく。

……セットじゃなくてもいいから、買おう……。( (セットになってるのは、ジャストウエストタイプだったから、追加発売を期待して、今回はローライズタイプを買います)

ワコールさんの通販サイトで10月末まで体験談コンテストをやってるので、はいて、歩いて、ぜひ応募しようと思います。

ワコール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うがい薬とトイレットペーパーはイトーヨーカドーで買ってきました

おいしい(?)うがい薬」の続きでございます。

というわけで、イトーヨーカドーの1階のお薬コーナーでうがい薬とトイレットペーパーを買ってきました。

トイレットペーパーは、セブンプレミアムのトイレットペーパーを買いました。以前に購入して、品質もよかったし、価格も満足だったので、リピートです。

そういえば、ちょいちょいセブンプレミアムの商品を買っています。

ほかにはレギュラーコーヒーのコーヒー豆買いました。「超高級」ではないけれど、毎日飲むなら、これがちょうどいい感じですねー。

イトーヨーカドーのネット通販が始まったから、ネットでも買えるので、まとめ買いするときは、利用したいと思います。「防災」の観点から、ミネラルウォーターとか、自宅に箱買いしておいた方がいいよね、と、ウチのダンナと話してたことがありまして、そういうときに利用したいと思っています。

イトーヨーカドーネット通販7プレミアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/04

おいしい(?)うがい薬

一昨日からダンナさんが風邪気味で、うがい薬によるうがいを励行しておりましたら、残りわずかになってしまいました。

薬局で買ってくるとわたしが言うと、ダンナが

「やっぱり、イソジンがおいしい」

「は?」

「明治製菓のイソジンのうがい薬の方ががおいしい」

念のために申し上げますが、「うがい薬」を飲んでいるのではないですよ。

とはいえ口に含みますから、当然「味」を感じるわけですね。なお、前に買ったのは、イソジンより安い、明治製菓ではない、どこかの会社の製品です。

というわけで、これからドラッグストアにイソジンを買いに行ってきまーす。

あっそだ、トイレットペーパーも買っておかなきゃ……。

----------------------------

「楽天」で、明治製菓のイソジンうがい薬

「Amazon」で、明治製菓 イソジンうがい薬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«このごろお弁当日記をほぼリアルタイム更新してます